ご使用のご感想 No.000 MARUZEN CA870 フルチューニング

2021年4月4日日曜日 No.000 CA870 STOCKのご使用のレポートをお送りいただきまし た。誠にありがとうございます。

                                      

「お世話になっております。
無事、荷物が届きましたので本日シューティングレンジにて動作確認をしてきました。特に問題なく動作しています。
以下、所感です。

・最初に手に持ったときに、箱出しとは違うずっしりとした重量感、先台やストックなどの可動部/固定部共にかなりの剛性感を感じました。

・先台部分の動きがきっちりしているため、構えた時に安定しやすく、スムーズなコッキング操作が出来ました。今回はスペーサを入れたままノズル絞りで調整していただきましたが、純正よりもコッキングしやすかったです。ただ、自身の操作もきっちりしないと先台が前進しきれていなかったりするので連射には若干の慣れが必要でした。

・最長40メートルのシューティングレンジで実射してきました。

40m:ホップがしっかり掛かり、弾道も安定しているので初速を絞った状態でも十分狙って撃ちにいけると感じました。
30m:12.5cm円ターゲットを等倍オープンダットサイトで撃ってきました。集弾性が安定しているため、等倍でもバシバシ当てにいけます! 銃の慣らしや扱いの習熟が十分になればバリケードから顔半分出しているような相手でも余裕で狙えると思います。 メインで利用するフィールドの最長交戦距離が大体30m程度なのでこの結果はかなり嬉しいです!
20m以下:ゲーム中だと速射することもある距離感ですが、コッキング操作がしやすいため安定して撃ち続けることが出来ました。

・発射音はサプレッサー無しでも甲高い音はしますが純正よりもそこそこ小さいです。なにかしらのマズルアタッチメントをつけると一気に高音が収まるのでとても静かになりました!(本来消音機能のないショートトレーサーをつけても静かになるんですが何でですかね?)

・研磨されたパーツの質感がとても滑らかで綺麗でした。 純正の独特な質感から金属のような輝きが出るのはすごいですね!

以上です。総合的にとても満足しています。
予定にはなかったのですが、撃ってて楽しかったので併設されているサバゲーフィールドで実戦してみました。
バリケードが多いものの、各バリケードから射線自体は20~30m先まで通る広いエリアだと、頭一個分出ている相手にしっかりヒットを取り続ける事ができました!
サプレッサーをつけると発射音がとても静かなため、発射したことに気づいていない相手に遠距離から当てることも出来ました。
障害物同士の隙間を通しての射撃も出来たため実戦での使用感もバッチリです!
10m以下の近距離戦になるCQBエリアでも速射がしやすいため電動/ガスガン相手のギリギリの撃ち合いでも正面切って戦うことができました。」            

                                    

 ご満足いただけて安堵いたしました。

「マズルアタッチメントをつけると一気に、、、とても静かに、、」

インナーバレル出口がアウターバレル内の空洞に位置しているため、反響が大きいのだと思います。空洞を何かで埋めるだけでも静かになりますよね。また、アタッチメント+トレーサー装着で共鳴する空間が長くなりますので、音の周波数が下がる=低い音になるのだと思います。

CA870を作動しなくなるまで使い込んでいらっしゃるので、使いこなしが流石です。勉強になりました。

以前にチューニングさせていただいた室内戦用Gスペックを「ショート化できないか?」とご相談いただき、情報交換しながらたどり着いたのが「VSRではシリンダー容量が大きすぎる!」でした。インナーバレルを短くしていくと電動ガンのシリンダー・ピストンが最適になり、さらに短くするとエアコキハンドガン並みの小ささが適しているということになります(純正パーツのみのチューニング前提の場合)。

CA870は規制値上限付近やレギュレーションに合わせた出力の調整がVSRと同様ノズルの絞りで自由にできます。ホップ調整も微調整が可能で重量弾も撃ち出せます。取り回しが良く、長距離と超重量弾を欲張らなければ「ONE OF THE BEST」かもしれませんね。安価ですし、、流通が途切れるのはしょうがないか。